Entries



食べるラー油を作ってみた♪

つい先日、かなり流行に乗り遅れてお食い初めした「食べるラー油」

結構yuyu壷にはまったので、脳内の引き出しを開け記憶を頼りに作ってみた

材料はこんなもんやろか…ザクッとした食感が欲しいよなぁ。。。
IMG_1741.jpg
ってことで、フライドオニオン・フライドガーリック・ナッツ類・柿の種を適当に投入し、
すりこぎでトントン荒潰し。
IMG_1742.jpg
桜エビ・ごま(黒・白)をから煎りして、いったん引き上げる。
IMG_1743.jpg
フライパンににんにくみじん切り(瓶詰め使用)、サラダ油を入れてから火にかけ
油に香りが移ったら砕いた材料を入れて揚げ炒めする。
IMG_1744.jpg
ごま油とあらかじめ混ぜておいた調味料を加え、最後にから煎りしたごまと桜エビを投入し
しばらくふつふつさせたら火から下ろす。
IMG_1745.jpg
別の器で冷ます(yuyuはステンのボール使い)。フライパンに入れっぱだとコゲる
IMG_1746.jpg
冷めたら、適当な容器に入れませう
IMG_1747.jpg
パプリカを入れると綺麗な赤色になるらしい

-今回使った材料-

フライドオニオン・・・・・・適当
フライドガーリック・・・・・適当
くるみ ・・・・・・・・・・適当
ローストアーモンド・・・・・15粒
柿の種(小袋)・・・・・・・1パック

黒ごま・・・・・大さじ1
白ごま・・・・・大さじ1
桜エビ・・・・・大さじ1

◎豆板醤・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
◎ウエイパアー・・・・・・・・小さじ1強
◎鳥がらスープの素・・・・・・少々
◎砂糖 ・・・・・・・・・・・少々
◎しょう油・・・・・・・・・・少々
(◎は全部混ぜ合わせておく)

にんにく(瓶詰め)・・・・・大さじ1強
ラー油 ・・・・・・・・・・お好みで
一味(七味)・・・・・・・・お好みで

サラダ油・・・・・・・・・・今回は80ccくらい
ごま油 ・・・・・・・・・・今回は100ccくらい


豆板醤・ラー油をもっと入れても良かったかなぁ…
次の課題やね

今日はこの辺にしといたろ





応援の「ポチっとな」をお願いします
   ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

yuyu★あさひ商会

Author:yuyu★あさひ商会
初めまして♪
yuyuと申します。
神戸生まれの加西育ち。
現在は加西在住で
小さなパレット屋を
営んでおります。

食べ歩き・流行もの
大好きです。
大食いで、酒飲み…
なのに甘党です。

仕事中ヒマな時は、
ハギレや端材で
「けったいなもの」
を作っています。

かなりエエ年やのに、
コスプレも大好きです♪
たま~にここいら辺の
イベントにド派手な
衣装で出没してますが
見かけても指差して
笑わんと「華麗にスルー」
しといてください(^^;

一言残してくださると
小躍りして喜びます♪

みなさん
仲良くしてくださいね。

あさひ商会HP↓
http://www.asahi-shoukai.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

ブロとも一覧

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
37497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10102位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
